So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

引っ越しました

使いやすいexsiteに引っ越しました
http://roxanne6.exblog.jp/

MACROの比較第1弾

とりあえず標準レンズ域の比較をして見ました
MACRO-ELMARIT-R60mm/f2.8とMICRO-NIKKOR55mm/f2.8です
母艦は5D

MACRO-ELMARIT-R60mm/f2.8


MICRO-NIKKOR55mm/f2.8

ELMARITは少し冷色系だといううわさは本当でしたが、金属描写はすごいです。
NIKKORは意外や暖色系ちょっと木の色の色かぶりが出ています

MACRO-ELMARIT-R60mm/f2.8

とうとう危険領域のRに行ってしまいました
撮影の母艦は5Dです



お散歩の後は・・・

親父(ロートル)3人組は、お散歩の後の楽しみははグイッ


菊一商店で刃物とぎのお仕事の邪魔をしないように外からソット
復刻Topcor58mmf1.4


昔ながらのおもちゃ屋で
復刻Topcor58mmf1.4


メキシカンバーで一杯休憩です「Tipitina」
復刻Topcor58mmf1.4

復刻Topcor58mmf1.4

復刻Topcor58mmf1.4

こちらはR-D1にNikkor35mmf2.5 fro Nikonosです

ご隠居、亀吉さんと鎌倉散歩! 意外に涼しくて助かりました、遠方からお疲れ様でした。

今日は5Dに復刻TOPCOR58mm/f1.4(Nikon用)
R-D1にNikonS用W-Nkkor2.5cm/f4.0をカプラーを介して使いました。

ご隠居と亀吉さんと妙本寺のノウゼンカズラ(凌霄花)
W-Nkkor2.5cm/f4.0


鎌倉でないような小川のたたずまい
W-Nkkor2.5cm/f4.0


おんめ様の蓮ですが、朝に雨が降ったので、しっとりしています
復刻TOPCOR58mm/f1.4

復刻TOPCOR58mm/f1.4


妙本寺に向かう途中にある魚屋で手作りで干物を作っていました。鰯です。
復刻TOPCOR58mm/f1.4

復刻TOPCOR58mm/f1.4


妙本寺のノウゼンカズラです。地味なお寺に明るい彩を与えてくれます。
復刻TOPCOR58mm/f1.4

復刻TOPCOR58mm/f1.4開放ですが、ボケがぐるぐるしています。

復刻TOPCOR58mm/f1.4


W-Nkkor2.5cm/f4.0

W-Nkkor2.5cm/f4.0

2CVもこの位で乗らなきゃという見本です
W-Nkkor2.5cm/f4.0


腰越を走行中の江ノ電ですが、この区間だけ車道と共用線です。
W-Nkkor2.5cm/f4.0


龍口寺は立派な本堂があり、とても涼しかった。
W-Nkkor2.5cm/f4.0

龍口寺は龍があちこちに・・・
復刻TOPCOR58mm/f1.4

江ノ電江ノ島駅で
W-Nkkor2.5cm/f4.0


なかなか復刻TOPCOR58mm/f1.4はよい描写です。
W-Nkkor2.5cm/f4.0はトポゴンらしいソフトさですね。

Tamron28-75/f2.8 (A09)

お手軽用に5Dに付けっぱなしのA09を持ってお散歩してきました、どんよりしていましたが、適度に涼しく快適でした。

東耀(とうよう)稲荷 軒先には恵比寿、大黒が飾られています。


浦賀の渡しですが、実は道路扱いです。対岸に人がいるとやってきます、自転車は乗れます。


連休を利用して器用に壊れた船首を直している人がいました。
向こう側に見えるのが、営業を止めてしまった浦賀造船所です。


ヨットの係留所が多く、あちこちにヨットクラブがあります。


東叶神社には勝海舟が隠れていたときに利用していたという井戸がありました。


造船所がありヨットを造っています。

Nikkor2.5cm/f4.0

かなりサボっています、なんだか今春の法改正対応でバタバタ状態で、おまけに腰が痛くなり、
なーーにもやる気なし!
古い資産からですみません、ニコンS用のNikkor2.5cmです、S->L->Mのアダプターでつけましたが、典型的なトポゴンタイプで、描写がやわらかいですね。
ただこのレンズ、ボディ側からしかフォーカシングができず、着脱は無限遠で行うというお決まりがあるので、無限遠絞込みしか使えません。

もう少しアンダーで撮るべきでした。


BessaR2Sは手に入れたけどぜんぜん使ってません。
こうやって組み合わせるとガンダムのよう!といわれました。

亀吉さんから回ってきました

次おやきさんにお願いしようかと思ってますが???
質問は以下の内容のようです。
******01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?
R-D1がほとんど5Dがちょっとです。
******02・一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズも教えて下さい
Canon EF50mmf1.8です。
******03・今一番手にしてみたいカメラは?
SWC!
******04・カメラを触れるきっかけになったのは?
高校時代鉄チャンだったので
アサペンのSLでした
******05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?
学生時代にとったものですが、ネガが行方不明です
******06・被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?
女性です
******07・写真を面白いと思うところ
現実と違た一面が見られるところかな
******08・ファインダーを覗いている時に思うこと
老眼なので、ピントが合わん
******09・写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?
十文字美信
******10・身近でオススメのフォトグラファーを教えて下さい
レース写真家の小林稔氏
http://mk.motoring.jp/

EOS10D+Reflex Nikkor500mm/f8

東大散策

お昼を食べに東大に行くという不純な行為をしに行ってきました。
ちょうど株主総会が終わっておなかが減っていたもので・・・
R-D1+Nokton50mm/f1.5

永田町駅のこのカーブがなんとなくいいです



どうみても観光

子連れもいる



安田講堂も懐かしい



三四郎池では親子がザリガニ取りをしてます

結構取れてるけど、魚はブルーギルで群れをなして泳いでます

柔道中も携帯ですか

門の向こうの1団はキャンパスツアーです



赤坂プリンス

向かいでやった某社の株主総会に行ってきました。
R-D1+Nokton50mm/f1.5







前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。